よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
任意継続の書類に同じ金額が3か所に記載されていますが、3回分でしょうか。書類は保管すべきですか。
任意継続開始時の書類には、A4用紙1枚に1回分の納付書兼領収書/領収済銀行控/領収済通知書が印字されています。3回分ではありません。
金融機関窓口でお振込の場合:
用紙を切り取らずに、窓口でお振込の手続きをお願いします。
お振込時に返却される納付書兼領収書は、ご自身で保管してください。
ATM インターネットバンキングでお振込の場合:
1回分の金額を期限までにお振込手続きいただき、振込明細を保管してください。
いずれの場合も、納付書兼領収書は、ご自身で保管してください。確定申告の際に社会保険料控除の証明書類としてご利用いただけます。