オリックスグループ健康保険組合

オリックスグループ健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

35歳以上人間ドック

2019年度健診期間内一回に限り、人間ドックを受診いただけます。
なお、従業員の方に、年一回法定で義務付けられている「一般健康診断(定期健康診断)」は、人間ドックを受診することで代替としています。対象の方は、必ず、受診してください。
(2016年度より個人での立替払い(償還払い)制度は廃止いたしました)

予約方法

  1. STEP1

    「健診機関リスト」または「KENKOBOX」から健診機関を選んでください。(登録されている健診機関以外での受診は認めません)
    健診機関リスト

    ■Web イーウェル専用サイト(「KENKOBOX」)https://www.kenkobox.jp/



    KENKOBOXの使い方

    • 「KENKOBOX」をはじめてご利用の方は、初回登録が必要です。
      「初回登録」を行い、「KENKOBOX」にログインするためのID、パスワードを登録してください。
    • 被扶養者(配偶者)のみが受診対象者となる場合は、被扶養者(配偶者)のお名前で「初回登録」を行ってください。
    • 被保険者・任意継続被保険者(本人)と被扶養者(配偶者)は、同一のID、パスワードをご利用ください。

      • ※昨年度までに初回登録がお済みの方は初回登録不要です。
  2. STEP2健診機関に電話などで予約をしてください。
    予約の際は以下の3点をお伝えください(健診機関からの確認事項にお答えください)。
    • オリックスグループ健康保険組合に加入している○○○○(お名前)です。
      イーウェルを通して「イーウェル人間ドックAコース(日帰りベーシック)」を受診したいです。
    • 受診希望日
    • 受診を希望するオプション検査(追加は任意です)
  3. STEP3 予約が確定したら、いずれかの方法で、株式会社イーウェルへ受診券の発行を依頼してください。
  4. STEP4 株式会社イーウェルより受診券が届きます。
    • パソコンで申し込んだ場合
      株式会社イーウェルから受診券発行完了メールが届く
      (【STEP3】から約1週間以内)
      「KENKOBOX」にログインし、受診券ファイルを印刷する
    •  

    • スマートフォンで申し込んだ場合
      株式会社イーウェルから受診券発行完了メールが届く
      (【STEP3】から約1週間以内)
      受診券発行完了メールに記載の予約番号を保管してください(スマートフォンの場合、受診券は発行されません)
    •  

    • FAX、郵送で申し込んだ場合
      FAXまたは郵送で受診券が届く(【STEP3】から約2週間以内)
  5. STEP5 健診機関から検体容器など・問診票が送付されます。

変更・キャンセルについて

  • パソコン、スマートフォンで申し込んだ場合
    健診機関へ「変更」または「キャンセル」の連絡をしてください。
    KENKOBOXにログインし、「申込内容の確認・変更・キャンセル」より受診券変更手続きを必ずおこなってください。
  •  

  • FAX、郵送で申し込んだ場合
    健診機関へ「変更」または「キャンセル」の連絡をしてください。
    株式会社イーウェルに連絡し、受診券変更手続きを必ずおこなってください。
    (株式会社イーウェル 健康サポートセンター TEL0570-057091)

健診時に持参いただくもの

  • 受診券(スマートフォンの場合は予約番号)(株式会社イーウェルから送付される)
  • 検体容器など、問診票(健診機関から送付される)
  • 健康保険証
  • 自己負担額

健診結果は健診機関から届きます

健診結果が届いたら直ちに内容を確認し、異常の早期発見・予防や生活習慣の改善に役立てましょう。

判定が「要医療」・「要再検査」・「要精密検査」の指示が出たら、「大丈夫」と自己判断したり、「忙しい」と放置せず、速やかに医療機関を受診してください。

健康診断では全ての病気は分かりません。
健診結果が「異常なし」でも、自覚症状がある場合は、医療機関を受診しましょう。

健診結果の「異常なし」は将来病気にかからないという保障ではありません。
あくまで受診時の状態です。結果を過信せず、常に健康を維持する生活を心掛けましょう。

個人情報のお取り扱いについて

「KENKOBOX」手続きなど、健診に関するお問い合わせ全般

ページ先頭へ戻る