任意継続被保険者制度

2年間の継続加入

この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば希望により2年間継続して被保険者となれる制度です。

任意継続被保険者になることができる条件は次の4つです。

  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
  2. 退職した後これから再就職に向け就職活動を行う意思がある。
  3. 資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ加入手続きを済ませる。
  4. 75歳未満である。

加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので、それまで使用していた保険証の返却はもちろんのことですが、医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

保険料は全額自己負担(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

イラスト

保険料を決めるもととなる標準報酬月額は、本人の退職時か、その健康保険組合の標準報酬月額の平均額いずれか低いほうであり、退職する方に対し保険料負担の軽減を図っています。ただし、保険料に事業主負担はなくなって、全額個人負担になります。標準報酬月額の決定方法は、各組合の規約によって異なる場合があります。

加入申請は資格喪失日から20日以内に健康保険組合に対して行います。また、保険料の納付期限は当月の10日までで、それまでに納付されないときは、翌日から被保険者の資格がなくなります。ただし、保険料は前納することもできます。

その他にも、健保組合によく寄せられる質問を、以下のQ&A集にまとめましたので、任意継続ご加入の前にご確認ください。

医療保険制度の比較

退職してしまうと、健康保険組合の被保険者でなくなりますので、自分で健康保険加入の手続きを取る必要があります。すぐに就職するのでなければ、以下のいずれかに加入することになりますので比較のうえご検討ください。

種類 任意継続被保険者
(当健康保険組合)
国民健康保険
(市区町村)
被扶養者になる
(ご家族の健康保険)
適用
期間
2年間 特になし 特になし
加入
資格
退職日までに健康保険組合に2ヵ月以上継続加入していること。 特になし
  • 3親等内の親族
  • 年間収入130万円未満
  • その健康保険(保険者)の判断
保険料 全額自己負担
(今までの自己負担分[50%]プラス事業主負担分[50%])
前年の収入によって決定 なし
窓口
負担
本人・家族とも原則3割
手続
期限
退職後、20日以内に健康保険組合に申請用紙を提出し、保険料を納付。 退職後、14日以内に居住地の市区町村役場で手続き 特になし

75歳(一定の障害がある場合は65歳)以上の人は、すべて「後期高齢者医療制度」に加入することになります。

申請書類はこちら

書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接ではなく、事業所の健保担当者に提出してください。

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