「月刊赤ちゃんとママ」の申込み

当健保組合では、育児に関する冊子をお配りしています。

赤ちゃんとママの暮らしを応援する育児情報サイト

http://www.akamama.co.jp
離乳食レシピや赤ちゃんの病気情報などの詳しい情報が掲載されています。

赤ちゃん誕生のときは

第1子ご誕生

「月刊 赤ちゃんとママ」を受付から1年間。また初回送付時に「赤ちゃんのつぶやき」・「お医者さんにかかるまでに」を各1冊ずつ。

第2子以降ご誕生

「月刊 赤ちゃんとママ」を受付から1年間。

配布期間は、申込み受領後の1年間です。冊子は出版社から直接被保険者のご自宅に郵送されます。

ご転居の場合はかならず出版社にもご転居の旨を直接ご連絡ください。

冊子の申込み資格について

以下、① ②いずれかに該当する方のうち、配布希望のお申出をいただいた方にお送りします。

  1. お子さんを出産された被保険者の方
  2. 当組合の被扶養者であるご家族が出産された方

冊子の申込み方法

以下の「赤ちゃんとママ申込書」をご記入の上、「添付書類(1通)」を添えて、当組合あてに社内便(もしくはFAX)でお申込みください。

必要な添付書類(下記のいずれか1通)

  1. 母子手帳の“出生届出済証明”(届出済み)ページのコピー
  2. 「出生届」のコピー
  3. その他、出生児の氏名/生年月日ならびに被保険者との扶養関係が確認できる公的書類のコピー

毎月20日までに組合へ到着した「申込書」を、当月分として出版社へ転送します。配布はその翌月からとなります。

「添付資料」は組合側の確認資料としてお預りします。出版社には送付いたしません。

出産育児一時金・付加金について“直接支払制度”を利用せず、当組合に請求予定で冊子ご希望の方は、請求書提出の際にあわせて申込書をご提出いただいても結構です。ただしその場合、提出先が所属事業所あてに変わりますので、ご留意ください。

申請書類はこちら

書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接ではなく、事業所の健保担当者に提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。